バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

波長が合わない人

 

私は英会話教室に通っていて、

今、二つのクラスをとっています。

 

後から追加したクラスには、

どうにも波長が合わない人がいます。

 

会った初日に、話をする前から、顔を見た

だけで合わないと感じていました。

実際、私が真面目に言っても聞き流す、

基本ルーズな人でした。

 

 

性格が悪いわけではないんですね。

ただ、ヘラヘラした笑い方にゆっくりな喋り方、

自己顕示欲が強くて毎回遅刻しても平気、とか。

 

あとイライラするのが、全くクラスのレベルが

合っていないくせに勉強しなくて、

先生に当てられてもずっと考えてる。

 

時間がもったいないよー。

人の時間をもっと大事にして!

 

他のメンバーは皆きちっとした人ばかりです。

彼女たちは気にならないのかなあ〜?

見た所、彼女たちは既に意外と長い期間一緒に

勉強してるみたいで、まあ、友達になっていて

許せるんでしょうね。

 

真面目な私が却って浮いてる気がしたので、

もうクラスを変えることにしました。

 

いつも思うけど、最初の印象って本当に当たる。

マジに当たる。初対面でたとえなんとな〜くでも、

嫌だって感じた人とは確実にうまくいきません。

 

毎回、気のせいかもって最初は受け入れ態勢で

頑張るんだけど、もう若くないから無理する必要

ないですね。合う人とだけ付き合えばいい。

 

となると、唯一の友達が釧路へ引っ越すなんて

やっぱり辛い。。。

 

 

 

 

広告を非表示にする

いったいいくつ揃えれば気がすむのか。

 

私って、いったいいくつ揃えれば気がすむのかなあ??

 

↓↓ アップルが揃ってる。^^;

f:id:jiajia2017:20171122175514j:plain

 

デスクトップパソコン、ノートパソコン、iPadmini、

そしてiPhoneの4つを使っています。

 

これで我慢すればいいものを、

今度はKindleを買ってしまいました。

電子ブックリーダーです。今日届いた。

 

私ってなんなんだろう。。。

なぜこんなに揃えてしまったのか考えて見ると、

スマホはもう外せませんが、

 

それ以外にまず三年前にノートパソコンを買いました。

携帯するのに便利だからと薄型を買った。

その時はまだ中国に行く気満々だったし、

実際以前使っていたノートパソコンは既に5年くらい

使ってたし、大きくて外国に持って行くには重すぎた。

 

そして、新しいノートパソコンを使い始めてすぐに

気づきました。小さめのノートパソコンは携帯するには

いいけど、使うときは猫背になって肩こりが酷くなる。

で、なんと、デスクトップを改めて買ったんです。

何度もビックカメラに行って、数ヶ月悩んだ末買った。

 

デスクトップは買って正解でした。

家でパソコンを使って仕事をしていますが、

良い姿勢でキーが打てて、まっすぐ画面を見ることが

できるので、体への負担はかなり小さいです。

 

でもなぜ、iPadmini4を買ったのか!?

確か1年前に買ったけど、なんでかな??

あ〜そうか、カフェでiPadmini4で本を読んだり、

ドラマを見たりしたかったからだ。

まあ、流行に流されたかもです。

 

でも、iPadの中では一番軽いはずのiPadmini4も、

手で持ってると肩こりが酷くなることに気づきました。

スタンド式のカバーをつけてるので、手で持たなくても

いいはずだけど、本を読む時は手で持ちたくなるもの。

 

私は頚椎が悪いので、すぐに首こりと肩こりが始まります。

…というか、何もしなくても、首と肩がガチガチ。

 

そして、今日はなんと、Kindleが届いた。

↓↓ 一番安いバックライトがないタイプ。

f:id:jiajia2017:20171122180827j:plain

 

英会話教室の人がこれと同じものを持っていて、

とても軽くて目に優しいと言ってました。

 

私はKindleより楽天kobo派なんですが、

楽天koboリーダーよりKindleの方が軽かった。

たった約160gしかありません。単行本一冊と同じ重さ。

楽天koboは180g。ちょっと違う!

値段も安かった。Kindleが8,980円、楽天は13,820円。

 

Kindleは、さっき初めて使ってみた感想としては、

まず、画面が暗くて驚きました。。。

 

あ〜、失敗した!と思っいながら、

でもよく考えてみたら、

紙の本は電気がないところでは読めないわけだし、

Kindleは噂通りとても目に優しい。

パソコンやスマホとは全然違うのが分かる。

より紙の本に近い気がしました。

 

中には、バックライトがないのが嫌で、上のランクの

バックライト付きのKindleに買い換えた人がいるみたい

だけど、そうすると重さが約200gになるんですね。

敏感になってる私にとって、40gは結構違うな。

 

とりあえず、今日からKindleで本を読むことにします。

 

 

 

 

冷たくあしらってしまった。

 

今日はロビーで、あるおばあさんに声をかけられました。

いきなり、「毎日悲しい思いをしています。」ときた。

 

何かの勧誘かと思ったら、この人は入居者の方で、

単純に上の階の人が夜中ずっと起きてて、

足音とかうるさくて眠れないということでした。

 

お年寄りにありがちな、いきなりなパターンで

「何、同情を買うことを言ってるんだろう。」と

思ってしまった。一人暮らしです。

 

私は生まれた時に既に祖父母は一人もいなくて、

お年寄りとの付き合い方がよく分かりません。

すごくイライラします。

 

実際、特におじいさんによっては、とても傲慢で、

ちまたでも問題を起こしていますね。

それを思うと、今日のこともちっとも同情できなくて

さっさとエレベーターに乗ったわけです。

 

ただ、歳をとって行くと、気の強い私も絶対に弱く

なるわけで、自分の未来はどうなるのか心配せずには

入られません。今日の私みたいに冷たくあしらわれたら

どういう気持ちになるのか考えたら、

いや〜、悲しいなあ、とても悲しいなあ。。。

 

ここ札幌には、友人と呼べる人も親戚も誰一人いません。

今の状況だけで考えると、

ここで歳をとって一人で暮らして行くのは、

かなり精神的にタフでないと無理だと感じました。

暖かいところだと少しマシかも。

 

…凹んでます。ここ数日のこの凹み具合は、

やっとできた友達が釧路へ引越すことになったのが、

きいてると思う。どうしよう、辛くなって来た。

 

明日はその友達と食事する予定。切ないな。

 

 

 

 

貯金食いつぶしの生活

 

ゆっくりと減っていく貯金。

ゆっくりですが、確実に数字が小さくなって

行っています。貯金を食いつぶして生活してます。

 

…通帳は郵貯しか持ってないなあ。 

f:id:jiajia2017:20171107220928j:plain

 

 

来年からバイトをする予定ですが、

働けるなか、何気に不安。

10年以上まともに働いていなくて、

どうもバカになっている気がする。。。^^;

 

クラウドワークスで、1日4時間働いてるけど、

ボランティアに近い感じで、イマイチ本気さが足り

ない。クライアントも安い給料だから厳しいこと

言わないしね。

 

のんびりした生活もあと二ヶ月。たぶん…。

 

明日は定期が満期になり、利息が払われる日!

久しぶりに、和幸のヒレカツ定食でも食べに行くべ。

 

 

ではでは〜。

 

 

 

外貨預金をしてます。目先のことを気にしてはダメ!

  

 

 私は新生銀行の口座をメインにしています。

新生銀行とは、1998年に経営破綻した

日本長期信用銀行が、2000年に新生銀行

商号変更して再出発した銀行です。

 

特徴としては、半分ネット銀行ですね。

日本の主な都市に支店がありますが、わずか9店。

ほとんどの人はネットのみの利用だと思う。

 

私はこの銀行が、新生銀行として再出発してすぐに

口座を作りました。何か広告で見たのか忘れたけど、

セブンイレブンで出入金できると知ったからです。

セブンイレブンは日本全国いたるところにあるので

便利ですよね。

引出し手数料も無料というのが画期的だったし。

 

で、ここで、三ヶ月前にドル建ての外貨預金をした

のす。今、為替が気になって仕方がない。

 

f:id:jiajia2017:20171106224044j:plain

 

110円/ドルで定期預金をして、現在114円。

105円を切ると、私の場合は元本割れになるとか。

最初いろいろ設定があって、一番リスクが少ないのを

選びました。

  

一年定期なので、105円は満期時の話です。

今気にしていても意味がないんですが、

慣れないので毎日為替に目が行ってしまう。

我慢我慢!目先のことを気にしないようしないと。

 

ついでに、日本円の三ヶ月定期もつられてやりました。

それが今月満期でちょっと利子がもらえる。

うれしいな。何か冬物でも買おうかな??

 

 

ではでは〜。