バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

私の部屋の中、34度!

 

札幌、暑かった〜〜!

今日の最高気温は33度。

一週間前くらいにもこれくらいあったかな?

 

部屋にはエアコンがないので、いったい何度

くらいまで上がってるのか測ったら、

夜8時に34度もあった!

わざわざ100円ショップで温度計買いましたよ。

...これでエアコン無しなんて、やっぱり辛い。

 

↓↓ 100円ショップの温度計 34度!

f:id:jiajia2017:20170713205648j:plain

 

 

帰って速攻、窓を開けて換気扇もつけて、そして

扇風機を強でぐるんぐるん回す。上下左右ね。

しばらくじっとしてました。

 

↓↓ ぐるんぐるん回る扇風機

f:id:jiajia2017:20170713205808j:plain 

ちょっと行儀悪いけど、テーブルの上に置きました。

 

やっぱり北海道です。

外は26度まで下がってるので、何とか持ちこた

えられます。

昼間あんなに暑かったのに、夕方からは外の空気は

冷んやりしてるんですね。

こんな感じなので、結局エアコンは買わずじまいに

なるんですよ。

 

明日もたぶん今日と変わらないみたいです。

早々にどこかに避難しよう。

 

 

よろしかったらポチっと!^^ 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

 

久しぶりの無印キーマカレーだったのに。

 

 

昨日誕生日だったので、太っ腹になった私は

無印良品レトルトカレーを買ってしまいました。

数年ぶりかな? 300円〜350円

  

↓↓ キーマカレーとスパイシーチキンカレー

f:id:jiajia2017:20170712185816j:plain

 

無印のレトルトカレーは、16種類くらいあって

とても人気です。

 

↓↓ こんな感じ。

f:id:jiajia2017:20170712193906j:plain

 

この中でも、私個人的にはキーマカレーが好き。

......好きだった。

 

センスないけど、おしゃれに食べたかったので、

ブロッコリーを添えて、玄米パンと一緒に。

↓↓ ちょっといい感じ。^^;

f:id:jiajia2017:20170712185443j:plain

 

あれ?こんなに苦かったっけ??

いろんな香辛料が入ってるみたいな味。

...北インドキーマカレーの味を出してる本格的な

カレーだそうです。

 

どうやら子供向きの味じゃない。

私は子供の舌なので、複雑な味は苦手です。

いつもそうだけど、ちょっといいものを食べると、

合わないことが多いんですよね。

 

やっぱり私には、トンカツとか、焼き魚とか、

肉じゃがとか、ふつ〜の物が合ってるようです。

お金がかからなくていいわ。はは!

 

 

  

誕生日にトンカツ

 

 

来た来た、また来た誕生!🎉

これで◯◯回目、もう十分ですよ。^^;

 

 

ここ数年、体調の変化が大きくて、

やっぱり若くはないと実感するばかり。

特に腰が大変なことになってます。

 

 

20歳で初めてギックリ腰になりました。

それから今まで、数え切れないくらい、

「あっ、また!」と、中腰で固まることがあって、

その積み重ねで悪化してしまいました。

 

 

夜にストレッチをしたりしてますが、

私は腰椎自体に問題があるので、無理できません。

困ったもんだ。。。

腰が反らないように、いつも気をつけています。

 

 

ところで、一応誕生日なのでお祝いしましたよ。

私の大好きなトンカツです。

何かあるといつも和幸のトンカツ。ふふ。

 

 

↓↓ いつも食べるヒレカツ定食

f:id:jiajia2017:20170711215925j:plain

 

 

↓↓ ヒレは時間が経っても柔らかいので最高。

f:id:jiajia2017:20170711215952j:plain

 

 

隣の席には韓国人、斜めは香港人の観光客でした。

お店の人はもう慣れたもんです。

イングリッシュメニュー?と聞いていました。

あとは指差し注文でOKね。 

 

 

お腹いっぱいだったけど、

無理やり、ご飯としじみの味噌汁、キャベツは

お代わり。確実に元が取れた。 

途中で高校生らしき男子が3人入って来ました。

きっとすっごく食べるんでしょうね〜。

お肉以外は食べ放題ですから。

 

 

 

さて、松居さんには相変わらずクギズケです。

さあ〜、どうなることやら!.....暇人なので (笑)。

 

 

広告を非表示にする

台南ってこんなところ!

 

 

行きたいと思い始めたら、本当に行きたくなって

きました。台湾!!

 

 

台湾と言えば、台北に行くのが当たり前のような

気がするけど、台南とか台中とか行ってもいいん

ですよね。

 

 

というわけで、こんな本を見つけた。

 

↓↓ 「レトロな街で食べ歩き!古都 台南へ」

f:id:jiajia2017:20170710235933j:plain

 

 

 

台南在住の岩田優子さんが書いた本。

この方は10年前からここで暮らしているそうです。

表紙も素敵で、台南の、主にレトロなカフェとか

食堂とかについて書いてあります。

我慢できなくて買ってしまいました。

 

 

↓↓ 素敵〜〜。

f:id:jiajia2017:20170710235901j:plain

 

 

↓↓ グリーンのソファーがいい感じ。f:id:jiajia2017:20170711000039j:plain

 

 

↓↓ 最近札幌も暑いので、これ、すごく食べたい。

  かき氷の上にこれだけのフルーツが!

f:id:jiajia2017:20170711000110j:plain

 

 

 ↓↓ こんな点心も!中華ですよね。

f:id:jiajia2017:20170711000135j:plain

 

 

 

台南は台湾最古の街で、古き良き台湾情緒が味わえる

街だそうです。いいですね〜〜。

歴史のある建造物や民家が多くて、スローライフ

求める若者の移住先として人気があるようです。

 

 

読めば読むほど、行きたくなる!

私はもともと古い木造建築物が好きで、

ここは、きっと気にいると思う。

 

 

ちょっと現実逃避のところがあるけど、

やっぱり行ってみるべきだわ。

 

 

よろしかったらポチッと! 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村

 

 

  

中国語、いい加減飽きた、どうしよう。。。

 

 

私はいい年をして、7年前に中国に留学しました。

四年間、中国人とその他外国人に混じって

対外中国語教育の勉強をしたわけですが、

今のところ、、、何の役にも立てていません。

 

 

…趣味に近かったですからね。贅沢なことに。

理解ある元夫のおかげでできたことと言えます。

 

 

帰国後は、取り敢えず中国語自体を忘れないように

毎日スカイプでwebレッスンを受けてました。

テキストを使いながらも、おしゃべりがメインです。

 

 

そうこうしてる内に、三年がたってしまった。

三年もこんな感じだと、もういい加減飽きちゃって、

...マジに中国語の勉強に飽きました。

“忘れないように” っていうのも、これまた無理があって、

ゴールがないと続かないですね。

人生もゴールがない、何をするにもゴールがない、本当

つまんない。。。と、話がずれたけど。^^;

 

 

このままだとお金の無駄になるので、

先月でwebレッスンは止めました。

退会はしてないから、いつでも再開はできます。

 

 

しばらくは気の向くまま、台湾のドラマを見たり、

台湾に行ったり(?)、中国語とは距離をとってみようかな。

その分、英語の勉強をやっていきます。

 

 

よろしかったらポチっと!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村