バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

老化は人によって違う。

最近、年齢の高い方とのお付き合いが続いています。 昨日は同じマンションの67歳の女性の方から お茶でも飲みに行きませんかと誘われて いつものドトールへ行きました。 この方、現在も働いているそうです。 毎日3時間だけ、清掃の仕事をしているとか。 …

白髪はまとめないとね。

ドトール通いをしてると、 同じ人を見かけることが良くあります。 ちなみにドトールは年配者に人気です。^^ 最近目に付くのが、元美人な60才くらいの女性。 ストレートのロングヘアで、背が高く、洋服も背の 高い女性が着がちな、ひらっとしたシンプルなもの…

飲まない人のことを考えてもらえない。

英会話の先生が4月いっぱいでやめました。 で、クラスの有閑マダムが送別会をしましょうねと。 送別会はいいんですが、飲み放題の4,500円。 先生の分は負担することになると思うので、 確実に5,000円は越えます。 私も頭数に入ってますが、行きませ…

4月分の家計簿は医療費が高くついた。。。

毎月これだけは続けている家計簿。 4月は医療費以外、予算38,000円をバッチリ 使い切った感じ。 ↓↓ おカネレコ (アプリ) 医療費がなんと21,385円もかかりました。 毎月5,000円を医療費として用意しています。 私は3ヶ月ごとに整形外科と婦人…

直感は大事にすべし。

ブログ、一ヶ月も更新しませんでした。 相変わらず、Netflix三昧の日々を過ごしていました。 最初は英語の勉強を兼ねてと思って、頑張って字幕で 見ます。でも、集中して見るのが嫌、これってストレ スになるんですよ。結局途中で吹き替えに変更。 これじゃ…

テーブルの高さは大事。肩がすごく楽になりました。

数ヶ月悩んだ末に、 やっとテーブルを買い換えました! ↓↓ 低くて大きめのダイニングテーブルです。 とても低く見えると思いますが、 その通り、高さが65cmしかありません。 大きさは、横が130cm奥行きが75cmです。 低くても意外に大きいので設置できるか心…

3月の家計簿、カフェ代が高い!

4月ももう6日。 このままいくとすぐゴールデンウィークですね。 ゴールデンウィークは札幌はきっと旅行者で いっぱいになりそう。でもまだ寒いよ〜。 今日も雪が降ってるし。 私は札幌で3回目の冬を過ごして、 雪はもうウンザリになりました。 滑って転ぶし…

おじいさん嫌いだけど、気持ちを切り替えた方が良さそうです。

私は中国で日本のおじいさんにいじめられたました。 そのせいで、彼らが大っ嫌いになりました。 酔って怒鳴り込まれたり、 いたずら電話を何度もかけられるわで 彼らに対しては嫌悪感しか抱かなくなりました。 日本でじゃなくて中国でですよ。 7年くらい前…

就活頑張る北大生(北海道大学の学生)

先週ドトールでお茶をしていたところ、 隣に北海道大学の男子学生が二人座ってきました。 どうやら就活か何かのようでスーツ姿でして、 いろんな企業のことや、これからはどういった 方面の仕事がいいかなど話していました。 私も20歳の姪がいて気になるの…

甘いもの食べすぎて何もしたくない病になりました。

何もやる気がしません。 バイトも勉強も全くやる気がしません。。。 甘いもの食べすぎて何もしたくない病になって しまいました。 昨日はアイスを3本一気食い+酒まんじゅう一個。 ↓↓ パルムのキャラメル味。 パルムはチョコ味が有名です。 アメトーークでも…

九州に戻る心づもりです。

よくある話ですが、 賃貸派か持ち家派か、悩ましいものですね。 私はもともと札幌で中古マンションを買う予定でした。 しかし、札幌生活3年目の今年というか、 3回目の冬を迎えて、札幌で老後を迎えるのは無理だなと 確信してしまった。~~; 何が無理かって…

いつ行っても誰が作っても同じがいいね。

こんばんは。 今日は、今週2度目のドトールでした。 暇だとカフェに行きたくなる。 一年前まではスタバオンリーだったのに 私、気難しくなってきたみたいです。 ↓↓ ドトールでランチ。 アメリカンと、 カルツォーネ6種のチーズとイベリコベーコン チーズた…

張り合いのない生活とは?

釧路に住んでる友人が送ってくれた写真。 素晴らしく美しいでしょ! 感動して、車の中から撮ったそうです。 北海道以外ではこんな景色はそうそう見られません。 さてさて、毎日、張り合いのない生活をしています。 はて??なぜこんなに張り合いのない生活な…

この歳になってやっと気づきました。

こんばんは。 口に入れる物って、やっぱり大事ですよね。 健康以外にも、精神面にも影響がある気がします。 全くアレルギーのない私、嫌いなものでなければ 食事は全くこだわりがなくて、三食菓子パンOKだし、 インスタントでもいい。 UFOなんて大好きだし、…

LINE Payで支払い、得意げに帰りました。

今日初めてLINE Pay を使ってみました。 LINE Payとは、LINEのアプリを利用している人なら 誰でも利用できる支払いサービスですね。 先に銀行からネットを通して直接入金しておくことで レジでスマホを見せればいいわけです。 ↓↓ とりあえず3,000円を郵貯の…

2月の家計は順調でした。

今日から3月、春の息吹を感じてもいい頃なのに、 札幌は一日中雪。 昼間だけで一体何十cm積もっていることやら。 一昨日滑って転んだショックで、とにかく早く雪が 溶けてくれるのを期待してたのに、 この調子だとまだまだ先のようです。 さて、今年から1ヶ…

とうとう転んだ。

あー、もう嫌だ! 道路がツルツル。 ゆっくり慎重に歩いたのに、 昨日、転んで尻もちをつきました。 目の前にいた年配の女性が、 自分も転ぶんじゃなかろうかって表情で固まって 動けなくなってました。 無事滑らずに通れたかな?何気に心配。 去年は2回も…

心地よさを求めて暮らしていきます。

もうすぐ2月も終わります。 先月から、ひと月10万円の生活にしてますが、 精神的にとても楽でした。 先月は冬の下着を結構買ってしまい、 かなり高額になったんですよね。 実は10万円をオーバーしています。 買った下着はどれもバーゲンで 一枚1,000円…

生活費を上げてみて楽になった。

今年から毎月の生活費を 83,300円から10万円に上げてみました。 いや〜、精神的に楽になった。 欲しい物はホントないけど、 使ってもいいお金があると思うと、 思わずスキップしたくなります。 毎晩、電卓片手にほくそ笑む感じ。^^; 心が軽くなって漫画を買…

何度クラスを変えたことか。

週一で通ってる英会話教室、 何度クラスを変えたことか。 どのクラスにも何かしら人を不快にさせる 人がいて、我慢できず、別のクラスに移る ということを繰り返しています。 今回は、時間にルーズな人がいたこと。 時間にルーズと聞いて、 まず頭に浮かぶの…

とうとう終わった雪まつり

こんにちは。 久しぶりにブログ書きます。 何せ変わりばえしない毎日で、 特に書くこともなく、ブログ書いてないなあ なんて思いながら3週間が過ぎました。 今日はあります、書くことが! 昨日、雪まつりが終わりました。 札幌に来て3年目。 札幌市民として…

節約が辛くなってきました。

私は毎月の生活費を83,300円で組んでいました。 一年間の生活費が100万円で、 それを12で割ると1ヶ月83,300円。 もちろん、家賃光熱費、語学授業料、交際費全てを 含んでの話しですよ。 でも最近、精神的に辛くなってきました。。。 欲しい…

北陸は大雪でしたね。

北陸地方は大雪で大変だったみたいですね。 いつも金沢の有名な芝犬ブログを読んでますが、 その中のワンコ達がとても可愛かったです。 ぽすぽすと雪の中を歩いてたり、 きっと寒かろうに、でも雪山に登ったりする姿とかを 見ていると、ほんと癒される。。。…

もう始まりました。

お正月が終わって、 次は雪まつりと思っていたら、 いつの間にか始まってました。 ↓↓ 雪像作りが始まってました。 まず普通の建物を建てるように 足場が組み立てられます。 そして雪がトラックで運びこまれて、 形づくられていきます。 だからこの時期は大通…

新年最初のレッスンは遅刻。。。

今日は新年最初の中国語のwebレッスンを 受けました。 初日から遅刻です。うっかり時間を忘れてた。 毎回たった25分の授業なのに、 5分遅刻で20分だけになりました。 私が受けているweb中国語教室は 月8レッスンコースがで4,810円なので、 一回あ…

年金が足りないというお年寄り

一人暮らしのおばあさん。 年金が月に14万円でも足りないと言ってます。 なぜ足りないか考えて見ました。 家賃: 約1万円 保険+医療費: 約2〜3万円 光熱費:1万円(冬は+ガス代15,000円) 残金: 9〜10万円 家賃がこんなに安いのは、 市営住宅で特例措置…

生まれた環境で人生は決まるのかなあ…。

いつも読んでる教育ママさんのブログを読んで 合点がいくことがありました。 小学生の頃に頭が良かった子供の中で 中学、高校と普通になる場合が結構ありますよね。 その理由がそのブログで分かりました。 単純に早熟だったからだそうです。 つまり、体の成…

読まないにこしたことない。

ついつい読んでしまう貧乏ブログ。 どうしたらここまで酷い暮らしになるんだろうと 不思議でなりません。 もちろん作り話しっぽい感じのものもあるけど、 ブログ書いてる暇があったらバイトしたら⁉︎ と思うのは私だけではないですよね。 私は今のところ貧乏…

おめでとうとございます🎍

明けましておめでとうとございます。 あっと言う間に年が明けました。 今日は朝から張り切って英会話のレッスンを 受ける予定でした。 11時になって先生からのコール(スカイプ)を 待ってましたが、ない。 予約表を確認したら、 なんと私自身がキャンセルし…

終わった。。。

さて、紅白歌合戦も終わって、あと15分で 2018年です。 紅白歌合戦では、 平井堅の歌「ノンフィクション」が一番良かった。 やっぱり切ない歌ですよね。 前向きな内容なのかもしれないけど、 胸が締め付けられるような気がしました。 あとは、竹原ピス…