バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

生活費を上げてみて楽になった。

今年から毎月の生活費を 83,300円から10万円に上げてみました。 いや〜、精神的に楽になった。 欲しい物はホントないけど、 使ってもいいお金があると思うと、 思わずスキップしたくなります。 毎晩、電卓片手にほくそ笑む感じ。^^; 心が軽くなって漫画を買…

何度クラスを変えたことか。

週一で通ってる英会話教室、 何度クラスを変えたことか。 どのクラスにも何かしら人を不快にさせる 人がいて、我慢できず、別のクラスに移る ということを繰り返しています。 今回は、時間にルーズな人がいたこと。 時間にルーズと聞いて、 まず頭に浮かぶの…

とうとう終わった雪まつり

こんにちは。 久しぶりにブログ書きます。 何せ変わりばえしない毎日で、 特に書くこともなく、ブログ書いてないなあ なんて思いながら3週間が過ぎました。 今日はあります、書くことが! 昨日、雪まつりが終わりました。 札幌に来て3年目。 札幌市民として…

節約が辛くなってきました。

私は毎月の生活費を83,300円で組んでいました。 一年間の生活費が100万円で、 それを12で割ると1ヶ月83,300円。 もちろん、家賃光熱費、語学授業料、交際費全てを 含んでの話しですよ。 でも最近、精神的に辛くなってきました。。。 欲しい…

北陸は大雪でしたね。

北陸地方は大雪で大変だったみたいですね。 いつも金沢の有名な芝犬ブログを読んでますが、 その中のワンコ達がとても可愛かったです。 ぽすぽすと雪の中を歩いてたり、 きっと寒かろうに、でも雪山に登ったりする姿とかを 見ていると、ほんと癒される。。。…

もう始まりました。

お正月が終わって、 次は雪まつりと思っていたら、 いつの間にか始まってました。 ↓↓ 雪像作りが始まってました。 まず普通の建物を建てるように 足場が組み立てられます。 そして雪がトラックで運びこまれて、 形づくられていきます。 だからこの時期は大通…

新年最初のレッスンは遅刻。。。

今日は新年最初の中国語のwebレッスンを 受けました。 初日から遅刻です。うっかり時間を忘れてた。 毎回たった25分の授業なのに、 5分遅刻で20分だけになりました。 私が受けているweb中国語教室は 月8レッスンコースがで4,810円なので、 一回あ…

年金が足りないというお年寄り

一人暮らしのおばあさん。 年金が月に14万円でも足りないと言ってます。 なぜ足りないか考えて見ました。 家賃: 約1万円 保険+医療費: 約2〜3万円 光熱費:1万円(冬は+ガス代15,000円) 残金: 9〜10万円 家賃がこんなに安いのは、 市営住宅で特例措置…

生まれた環境で人生は決まるのかなあ…。

いつも読んでる教育ママさんのブログを読んで 合点がいくことがありました。 小学生の頃に頭が良かった子供の中で 中学、高校と普通になる場合が結構ありますよね。 その理由がそのブログで分かりました。 単純に早熟だったからだそうです。 つまり、体の成…

読まないにこしたことない。

ついつい読んでしまう貧乏ブログ。 どうしたらここまで酷い暮らしになるんだろうと 不思議でなりません。 もちろん作り話しっぽい感じのものもあるけど、 ブログ書いてる暇があったらバイトしたら⁉︎ と思うのは私だけではないですよね。 私は今のところ貧乏…

おめでとうとございます🎍

明けましておめでとうとございます。 あっと言う間に年が明けました。 今日は朝から張り切って英会話のレッスンを 受ける予定でした。 11時になって先生からのコール(スカイプ)を 待ってましたが、ない。 予約表を確認したら、 なんと私自身がキャンセルし…

終わった。。。

さて、紅白歌合戦も終わって、あと15分で 2018年です。 紅白歌合戦では、 平井堅の歌「ノンフィクション」が一番良かった。 やっぱり切ない歌ですよね。 前向きな内容なのかもしれないけど、 胸が締め付けられるような気がしました。 あとは、竹原ピス…

来年からこんな感じで頑張ります。

今日は12月31日、大晦日になりました。 もうすぐ7時15分からは紅白歌合戦も始まります。 今年は私の故郷でもある熊本出身の ウッチャンナンチャンの内村さんが総合司会 をするので、とても楽しみにしています。 きっと明るく新年を迎えられると思いま…

新年を一週間後に迎え、なんとなく楽しい。

クリスマスもあっと言う間に終わり、 もうすぐ新年、2018年を迎えます。 今、なんとなく楽しい。ワクワクする。 三年前に中国から帰国して、 働く気もなく、でも、したいこともなくて 毎日ぼーっとしていました。 そして一年前に離婚して、 とりあえずで…

中国人の腹筋は鍛えられてる。

数年ぶりのクリスマスパーティー。 なかなかいいもんですね。 カラオケも盛り上がって楽しかったです。 歌のほとんどは中国の歌でした。 私も歌ったけど、いや〜、声が出なかった。 中国人は歌が上手い人が多いです。 彼らは大きな声がよく出ます。 もともと…

来年こそ、目標を叶えたい!

12月に入ってから来年の目標をずっと 考えています。 去年も考えたけど、何だったか忘れた。 きっと何も叶えてないと思います。 来年こそ目標を作り、そして叶えたい。 70%、いや、60%でもいいから 是非とも、頑張りたいです。 だらだらした毎日はダメだわ…

スピーキングに力を入れていたら、作文が下手になった。

中国語を初めて勉強したのは12年ほど前です。 最初すごく難しいと思って、話せるようになるのか 自信がなかったですね。 その後、中国に留学して何年も暮らしているうちに 自然と話せるようになっていきました。 そして帰国してからもネットレッスンで ス…

思い切って行って良かった。

今日札幌は一日中雪でした。 真っ白〜〜。 ベランダの窓は凍って開けられないけどね。(^^;; ↓↓ いい感じ(室内にいると…)。 ところで、友達がほぼいない私。 つまらない毎日を過ごしています。 つまらないだけならいいけど、 一日誰とも話さない日が結構あ…

100円ツリーもなかなか!

週末はもうクリスマスですね。 今頃になってクリスマスツリーを買いました。 でも、100円ショップで。 ↓↓ かわいいミニツリー。 キラキラがないのがちょっと残念。 というのが、これはもともと木だけのツリーで、 それだけじゃ寂しいと思って、 別に花の…

太川陽介みたいな人

私は嫌いなんです、太川陽介、みたいな人。 今回の件で男を挙げたみたいなことを 言われてるけど、 家では相当な亭主関白で、 妻を家政婦がわりに使ってる。 こんな人、私は心から最低だと思う。 彼は公の場ですごくニコニコしてたけど、 家ではきっとめちゃ…

もう少し働くべき?

現在、セミリタイアに近い生活。 私にとって理想の働き方ってどんなものかと 考えると、、、 全く働かないで年金受け取りまで暮らすには 厳しすぎる。離婚の時、財産分与をしたので 幾らかあります。 財産分与と言えば、あの松居さん! テレビで、ダウンタウ…

大笑い!

毎週土曜日は英会話のレッスン。 先生は穏やかなカナダ人。 今日は先生がカナダでのクリスマスの 過ごし方を話してくれました。 日本ではイブの24日が一番盛り上がりますね。 でも、カナダでは24日は何もなくて25日が 本番だそう。 その25日当日になると、朝…

講座代金55,000円なり

今日は姪へ講座代55,000円を振り込みました。 簿記2級の講座を受けたいらしいです。 姪は商学部だから簿記の資格は必須。 3級は独学でいけるけど、2級は無理だから講座に 通いたいと言ってきました。 就職に有利になりそうなので、了解したわけですが、 ちょ…

届かないと思ってたら、やっと届いた。

こたつ布団が届かない、、、 と思ってたら、さっき届きました。^^; この冬から10年ぶりのこたつ生活を始めます。 こたつ本体はすぐ届いたので、 この一週間、こたつ布団なしで無理やり温まって ました。無理があった。 こたつ布団は、昨日の午後配達予定が…

どう楽しく生きて行くか。。。

現在、ワンルームで一人暮らしです。 最初はとても楽しいなあと思っていたのに、 時々人恋しくなるようになりました。 そうなると、悲しいかな、自然と誰かいい人 いないかなあなんて思うものですね。 ところが、はたっと気が付いた。 四十を過ぎた私、そう…

人気の先生はやっぱり違う。

私は英会話教室に通っているわけですが、 実はネットの英会話スクールにも登録して います。 ↓↓ ここ! 大人の英会話倶楽部 www.english-dialogclub.com 今日から先生を変えました。 人気の先生はやっぱり違うわ〜! ネットでもレッスンを受け始めて ちょう…

みんなの取り組み方が違うね。

英会話教室、クラスを変えてみました。 前のクラスは、必ず教室でパンを食べる人が いて、先生が来てもやめない31才女子がいま した。勉強もしないし、ルーズな人でしたね。 クラスを変えてみての感想は、良かったの一言。 以前のクラスと同じレベルのはずな…

札幌では恒例のイベントが始まりました。

今日は急きょ仕事が休みになり、 暇つぶしに街へ行きました。 いつものようにカフェに入って2時間ほど 読書です。 このカフェは書店の中にあって、 本を3冊まで持ち込みOKなのです。 街へ出るたびにここに寄って2、3時間過ごします。 今日は、はっと気づい…

キャッシュカードを送ることに。

数日前、姪からのライン電話で、 兄(姪の父親)が姪の奨学金や私から姪への送金を 勝手に引き出して、自分たちの生活費にあてている のを知りました。 姪は大学近くで一人暮らしをしていて、 学費と生活費の全てを奨学金で間に合わせている 状態です。 かわい…

姪からLINE電話が来ました。

バカ兄貴! 昨夜、姪からLINE電話が来ました。 全くね・・・、 姪のために私が振り込んでおいたお金を 兄が勝手に降ろして、自分たちの生活費にあてて いたそうです。 姪は相当額の奨学金(=借金)をもらって、大学に進学 しています。 その奨学金は、大学四…