バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

講座代金55,000円なり

今日は姪へ講座代55,000円を振り込みました。 簿記2級の講座を受けたいらしいです。 姪は商学部だから簿記の資格は必須。 3級は独学でいけるけど、2級は無理だから講座に 通いたいと言ってきました。 就職に有利になりそうなので、了解したわけですが、 ちょ…

届かないと思ってたら、やっと届いた。

こたつ布団が届かない、、、 と思ってたら、さっき届きました。^^; この冬から10年ぶりのこたつ生活を始めます。 こたつ本体はすぐ届いたので、 この一週間、こたつ布団なしで無理やり温まって ました。無理があった。 こたつ布団は、昨日の午後配達予定が…

どう楽しく生きて行くか。。。

現在、ワンルームで一人暮らしです。 最初はとても楽しいなあと思っていたのに、 時々人恋しくなるようになりました。 そうなると、悲しいかな、自然と誰かいい人 いないかなあなんて思うものですね。 ところが、はたっと気が付いた。 四十を過ぎた私、そう…

人気の先生はやっぱり違う。

私は英会話教室に通っているわけですが、 実はネットの英会話スクールにも登録して います。 ↓↓ ここ! 大人の英会話倶楽部 www.english-dialogclub.com 今日から先生を変えました。 人気の先生はやっぱり違うわ〜! ネットでもレッスンを受け始めて ちょう…

みんなの取り組み方が違うね。

英会話教室、クラスを変えてみました。 前のクラスは、必ず教室でパンを食べる人が いて、先生が来てもやめない31才女子がいま した。勉強もしないし、ルーズな人でしたね。 クラスを変えてみての感想は、良かったの一言。 以前のクラスと同じレベルのはずな…

札幌では恒例のイベントが始まりました。

今日は急きょ仕事が休みになり、 暇つぶしに街へ行きました。 いつものようにカフェに入って2時間ほど 読書です。 このカフェは書店の中にあって、 本を3冊まで持ち込みOKなのです。 街へ出るたびにここに寄って2、3時間過ごします。 今日は、はっと気づい…

キャッシュカードを送ることに。

数日前、姪からのライン電話で、 兄(姪の父親)が姪の奨学金や私から姪への送金を 勝手に引き出して、自分たちの生活費にあてている のを知りました。 姪は大学近くで一人暮らしをしていて、 学費と生活費の全てを奨学金で間に合わせている 状態です。 かわい…

姪からLINE電話が来ました。

バカ兄貴! 昨夜、姪からLINE電話が来ました。 全くね・・・、 姪のために私が振り込んでおいたお金を 兄が勝手に降ろして、自分たちの生活費にあてて いたそうです。 姪は相当額の奨学金(=借金)をもらって、大学に進学 しています。 その奨学金は、大学四…

最後のランチ

やっとできた友人がもうすぐ引越します。 昨日は最後のランチに行きました。 前々から気になっていたCafe Blue✨という とてもお洒落なカフェレストランです。 オーナーが古い木造住宅をリノベーションして こんな感じのCafeにしたみたい。 ランチもなかなか…

雪に埋もれた自転車

先週の大雪で、 私の自転車は雪に埋もれてしまいました。 ↓↓ こんな感じ。私の自転車はないけどね。 上の写真は、まだまだ本格的じゃないです。 札幌はもっとたくさん降るし、 そうなるとハンドルしか見えなかったりする。 九州出身の私は、初めて見たときは…

波長が合わない人

私は英会話教室に通っていて、 今、二つのクラスをとっています。 後から追加したクラスには、 どうにも波長が合わない人がいます。 会った初日に、話をする前から、顔を見た だけで合わないと感じていました。 実際、私が真面目に言っても聞き流す、 基本ル…

いったいいくつ揃えれば気がすむのか。

私って、いったいいくつ揃えれば気がすむのかなあ?? ↓↓ アップルが揃ってる。^^; デスクトップパソコン、ノートパソコン、iPadmini、 そしてiPhoneの4つを使っています。 これで我慢すればいいものを、 今度はKindleを買ってしまいました。 電子ブックリ…

冷たくあしらってしまった。

今日はロビーで、あるおばあさんに声をかけられました。 いきなり、「毎日悲しい思いをしています。」ときた。 何かの勧誘かと思ったら、この人は入居者の方で、 単純に上の階の人が夜中ずっと起きてて、 足音とかうるさくて眠れないということでした。 お年…

貯金食いつぶしの生活

ゆっくりと減っていく貯金。 ゆっくりですが、確実に数字が小さくなって 行っています。貯金を食いつぶして生活してます。 …通帳は郵貯しか持ってないなあ。 来年からバイトをする予定ですが、 働けるなか、何気に不安。 10年以上まともに働いていなくて、…

外貨預金をしてます。目先のことを気にしてはダメ!

私は新生銀行の口座をメインにしています。 新生銀行とは、1998年に経営破綻した 日本長期信用銀行が、2000年に新生銀行に 商号変更して再出発した銀行です。 特徴としては、半分ネット銀行ですね。 日本の主な都市に支店がありますが、わずか9店。…

暇さえあればNetflix!

毎日暇さえあればNetflix(ネットフリックス)で いろんなドラマを見ています。 アメリカ、イギリス、もち日本のものも。 Netflixとは動画配信サービスと言っていいのかな? アメリカの会社ですが、会費がとっても安い! 毎月たった650円です。 650円で数え切…

友達が引越してしまう。

悲しいなあ…。 せっかくできた優しい友達が釧路へ 引越すらしい。 突然のことでびっくり。 ご主人の仕事関係だそうです。 札幌に来て二年、やっとできた友達なのに、 結構凹んでます。。。 本人もかなり突然のことだったそうで、 行きたくないと言ってました…

北海道ってそんなにいい??

なぜこんなに人がいるの? 札幌は観光客がとても多くて、街は歩きづらいです。 子供の頃から憧れてた札幌って、実際暮らしてみると 特別に良いわけではなく、夏涼しいくらい?? 実際、北海道の歴史は140年くらいしかないので、 歴史建造物も少なくて、分…

予定外の大きな支出

私はバツ一ですが、子供はいません。 子供がいなくて寂しいと思ったことは一度もなく、 逆に、子供のことで面倒なこともないし〜〜、 なんて思っていたら、思いもよらぬ事が起きました。 マジに予想外でした。 姪の生活費や学費を援助しないといけなくなりま…

財布は使わない。

財布&現金を使わなくなって結構たちます。 支払いはほとんどSuicaとデビットカードで 済ませています。 ↓↓ SuicaとSonyBankのカード。 女性の財布って大きくて重いですよね。 以前は長財布を使ってました。私は首が悪いので 重いものを持つと辛い。かなり…

新しい友人ができました。

今日から11月。 二ヶ月ぶりのブログ。 相変わらず、平凡な毎日を過ごしています。 何かこの二ヶ月で起きた良いことはないかと考えて 見ると、ありました! 友人ができました!そして時々ランチを食べに行く くらいになりました。 これはやっぱり嬉しい!まじ…

7月は予算内に収まった!

7月は予算ぎりぎりで生活できました! いや〜〜、良かった。♪( ´▽`) でも、もうちょっと節約できたはずなんですけどね。 予定 結果 食費+外食(カフェ) 15,000円 → 17,995円 その他 15,000円 → 11,697円 合計 30,000円 → 29,692円 細かい予算を言うと、食費…

バイト始めました。CrowdWorksで!

久しぶりにブログを書いています。 間が空くと、編集の仕方を忘れてしまうので、 よいっしょっと書き始めました。 実は先月半ばよりバイトを始めたんですね〜。 CrowdWorksと言って、ネット上の仲介業者を 通してする仕事。かなり内職に近い。。。 ここには…

ニトリのゴザ!

こんばんは! 今日も暑かったです。 部屋は相変わらずの34度で、何時間たっても 30度を切ることがないです。 札幌も微妙になって来ましたよ。 今後、クーラーは必需品になりそう。。。 ニトリでゴザを買って来ました。 もうベッドの上が暑くて、寝てられ…

私の部屋の中、34度!

札幌、暑かった〜〜! 今日の最高気温は33度。 一週間前くらいにもこれくらいあったかな? 部屋にはエアコンがないので、いったい何度 くらいまで上がってるのか測ったら、 夜8時に34度もあった! わざわざ100円ショップで温度計買いましたよ。 ...こ…

久しぶりの無印キーマカレーだったのに。

昨日誕生日だったので、太っ腹になった私は 無印良品のレトルトカレーを買ってしまいました。 数年ぶりかな? 300円〜350円 ↓↓ キーマカレーとスパイシーチキンカレー 無印のレトルトカレーは、16種類くらいあって とても人気です。 ↓↓ こんな感じ。 この…

誕生日にトンカツ

来た来た、また来た誕生! これで◯◯回目、もう十分ですよ。^^; ここ数年、体調の変化が大きくて、 やっぱり若くはないと実感するばかり。 特に腰が大変なことになってます。 20歳で初めてギックリ腰になりました。 それから今まで、数え切れないくらい、 …

台南ってこんなところ!

行きたいと思い始めたら、本当に行きたくなって きました。台湾!! 台湾と言えば、台北に行くのが当たり前のような 気がするけど、台南とか台中とか行ってもいいん ですよね。 というわけで、こんな本を見つけた。 ↓↓ 「レトロな街で食べ歩き!古都 台南へ…

中国語、いい加減飽きた、どうしよう。。。

私はいい年をして、7年前に中国に留学しました。 四年間、中国人とその他外国人に混じって 対外中国語教育の勉強をしたわけですが、 今のところ、、、何の役にも立てていません。 …趣味に近かったですからね。贅沢なことに。 理解ある元夫のおかげでできた…

冬には台湾へ行くかもしれない。

台湾に行きたいなあ〜、冬に行くかもしれない。 前回台湾へ行ったのは、8年前くらいかな? 鹿児島に住んでいた時に2泊3日くらいで行きました。 めちゃくちゃ安いツアーに参加。 九州からなせいか、確か 19,800円 くらいだった。 びっくりしますよね。 た…