バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

6月分生活費〜〜無駄遣いした

 

憂鬱さを解消するてっとり早い方法は、

外食とか、買い物ですかね〜。

 

 

私は超節約生活を目指すなんて言いながら、

何かにつけて買い物してる気がする。

「これは必要だし、たまにはいいよね〜」って

自分を納得させてます。^^;

 

 

今月より、毎月の予算は30,000円

...12,671円も予算オーバー。

と言っても、よそ様より使ってないんじゃ?

 

 

↓↓ おカネレコ

f:id:jiajia2017:20170630073741j:plain

 

 

家賃はもちろん、光熱費もほぼ毎月変わらない

ので省略。

食費+外食(カフェ)を15,000円と、

その他を15,000円でまかなえるように考えてます。

 

                                         予定   結果 

食費+外食(カフェ)  15,000円 → 21,742円

その他            15,000円 → 20,929円

 

 

かなり大雑把な予算の建て方ですが、

たった3万円なので、細かくしようがない。

 

 

食費21,742円はかなり予想外でした。

食べ物には興味ないし、いい物を買わなければ、

絶対2万円を超えるなんてありえない。

スタバに行かなくなって、カフェ代がかなり減る

はずだったのに。単純に外食が多かった。。。

 

 

他に、コスメ・美容7,067円は、実は仕方ない。

美容室のカットとカラー3,990円と、化粧品2,537円。

美容室は3ヶ月に一度しか行かないし、

化粧品も、無印のリキッドファンデーションと

チークに粉で2,537円だけ。半年は持ちそう。

ただ、来月は化粧水を買わないと。もち無印の

お得な特大ボトルタイプ。

 

 

交通費4,400円もね〜、これも多かった。

英会話教室に行くのに電車代がかかる。

自転車で行けばいいのに、怠けてます。

 

 

衣類3,990円は、無印の夏のパジャマ。

ちょっと衝動買いでした。

 

 

特別支出3,030円は、今月のみにかかった物。

今月のみと言いながら、毎月何かしら“今月のみ”

がありますね。

 

 

その他2,442円は、本代1,512円と日用品930円。

本は買わなくなった。以前は読みもしないのに

よく買ってました。日用品はなんだったっけ??

 

 

全体的な反省点としては、

外食の回数を減らすことと、数百円単位で考え

なきゃいけないということ。

そして、毎月30,000円以内で済ませるため、

予算は20,000円のつもりでいること。

その結果、30,000円で収まるんじゃないでしょか。

 頑張れ〜〜!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村