バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

ドタキャンしました。。。

 

 

今日は友人の送別会でした。

私が「送別会しよう!」って行っておきながら

なんと、なんと、ドタキャンしてしまった。

理由は、何の文句も言われないだろう“体調不良”

ということで。もちウソ。

 

 

割り勘で食事&飲みだと、絶対割りに合わないん

ですよ。私、お酒飲まないから。

 

 

今回言い出しっぺは私だけど、お店を予約する

人が、飲み放題にしましょうなんて言うから、

「もう勘弁して!」で、ドタキャンしました。

 

 

割り勘や飲み放題なんて、飲まない人が飲む人の

分を負担してるわけで、とっても不公平。

で、人にもよるけど、飲む人が当たり前のように、

ガンガン飲んでる。ほんとこれってどうよって感じ。

ちゃんとしてる人は、「〇〇さんは飲んでないから、

そんなに払わなくていいよ。」って言ってくれるけど

多くの人は等分に割り勘にするもんね。

 

 

ただちょっと良心が痛むので、その友人にはランチを

ご馳走しようかと思っています。

そっちの方がまだ安く上がるし、私も気持ちよくいら

れるから。

 

 

これからは要注意です。

そう簡単に飲み会の約束は入れないようにしよう。

 

 

 

 

今夜は結局買い物に行きそびれて、冷蔵庫に大した

ものがなかったので、卵とトマトと椎茸で、中国の

家庭料理を作りました。とても簡単!

 

 

↓↓ 西红柿炒鸡蛋 と 酸辣汤(スワンラータン)です。

f:id:jiajia2017:20170704225759j:plain

 

 

日本人はトマトを炒めるなんてびっくりするけど、

このトマトと卵の炒め物は、中国にいる日本人に

大人気です。

スープの方は具は椎茸だけのお醤油とお酢のスープ。

普通はタケノコも入れる。これも美味しいよ。

......中国が懐かしくなってきたなあ。意外に暮らし

やすい国なんですよ〜。いつかまた行こう。