バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

冬には台湾へ行くかもしれない。

 

 

台湾に行きたいなあ〜、冬に行くかもしれない。

前回台湾へ行ったのは、8年前くらいかな?

鹿児島に住んでいた時に2泊3日くらいで行きました。

 

 

めちゃくちゃ安いツアーに参加。

九州からなせいか、確か 19,800円 くらいだった。

びっくりしますよね。

ただ安いツアーは、帰りが朝8時半に台北発だで、

観光できる時間が短いのがネック。

 

 

これまで合計5回くらい台湾に行ってます。

その内一回は、ポンフー島という台湾のハワイと言わ

れる島に一ヶ月滞在しました。中国語の勉強で。

とても綺麗な島、のはず。。。よく分からなかったな。

 

 

その島にある日本人経営の中国語学校で、

午前中に3時間プラーベートレッスンを受けてました。

ちょっと変なのが、授業を受ける場所が通路みたいな

空きスペースだったんですね。

そこには、小さいテーブルと椅子が二脚あるって感じ。

 

 

最初、なぜこここで授業?? と思ったのを覚えてます。

通路だから人が通りますよね。

でも、慣れてみると気にならなくなったし、

あんな自由な感じでもいいのかもしれませんよ。

日本人の求めるものって、何でも基準が高すぎるから。

生徒は全て日本人で、おじさま方が結構いましたよ。

なぜ? 先生が若い女性ばかりだったからでしょか?^^;

まあ中国語って、年配の男性が勉強しがちですからね。

 

 

テキストは台湾なので繁体字のものを使いました。

↓↓ こんな感じ。表紙の字、難しくて書けません!

 f:id:jiajia2017:20170709001742j:plain

 

 

↓↓ 古くて黄ばんでる。。。

f:id:jiajia2017:20170709001808j:plain

 

 

繁体字は、日本の旧字体より更に難しい漢字です。

私は中国大陸の簡体字に慣れてたけど、

日本人にとっては、この繁体字の方が実は親しみが

あって、すぐ慣れますね。

 

 

あ〜〜、ほんと行きたいなあ。

冬に行くかもしれない。蒸し暑い所だから夏は無理。

これから数ヶ月、何気に節約して準備しようか!?

 

 

よろしかったらポチっと! 

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村