バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

中国語、いい加減飽きた、どうしよう。。。

 

 

私はいい年をして、7年前に中国に留学しました。

四年間、中国人とその他外国人に混じって

対外中国語教育の勉強をしたわけですが、

今のところ、、、何の役にも立てていません。

 

 

…趣味に近かったですからね。贅沢なことに。

理解ある元夫のおかげでできたことと言えます。

 

 

帰国後は、取り敢えず中国語自体を忘れないように

毎日スカイプでwebレッスンを受けてました。

テキストを使いながらも、おしゃべりがメインです。

 

 

そうこうしてる内に、三年がたってしまった。

三年もこんな感じだと、もういい加減飽きちゃって、

...マジに中国語の勉強に飽きました。

“忘れないように” っていうのも、これまた無理があって、

ゴールがないと続かないですね。

人生もゴールがない、何をするにもゴールがない、本当

つまんない。。。と、話がずれたけど。^^;

 

 

このままだとお金の無駄になるので、

先月でwebレッスンは止めました。

退会はしてないから、いつでも再開はできます。

 

 

しばらくは気の向くまま、台湾のドラマを見たり、

台湾に行ったり(?)、中国語とは距離をとってみようかな。

その分、英語の勉強をやっていきます。

 

 

よろしかったらポチっと!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村