バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

予定外の大きな支出

 

私はバツ一ですが、子供はいません。

子供がいなくて寂しいと思ったことは一度もなく、

逆に、子供のことで面倒なこともないし〜〜、

なんて思っていたら、思いもよらぬ事が起きました。

マジに予想外でした。

 

姪の生活費や学費を援助しないといけなくなりました。

私には姪が二人いて、一人は大学生、妹は高2です。

もうなんで!?

ホントなんでそこまでして行くの!?、ですよ。

 

というのが、上の子は何百万もの奨学金を背負っての

大学進学だそうな。数ヶ月前に知りました。

 

私の時代は、お金が無ければ進学しないという、

シンプルな考えが普通だったので、

ホントびっくり。金額を聞いてまた卒倒しそうでした。

 

今は、大学生の二人に一人は奨学金をもらっていて

平均400万円らしいですね。私の姪はもっともっと

すごい金額です。

 

 

f:id:jiajia2017:20171102214540p:plain

 

 

彼女たちの父親である私の兄は、全く計画性のない

人間でして、子供の将来なんて気にしていませんでした。

兄嫁の方は、長いこと彼女の実家の借金返済に追われて

いて、ダブルワークをしていたようです。

 

ただ、兄嫁はやはり母親ですね、コツコツと貯金をして

いて、少しでも学費にと思っていたところ、

運悪く同居していた父親(私の)がアルツハイマー

しかも一番タチの悪いタイプ、体元気で頭が・・・。

 

兄曰く、短期間で症状が悪化して、そして短期間で

その父親のせいで貯金が底をついたらしいです。

 

私から言わせれば、兄の無責任な対応の結果だなと

思っています。同居していたくせに、父親を放任して

いました。薬を飲んでいたかも知らない。

実際、途中から飲まなくなっていたらしく、

そのせいで急速に悪化したとか。

兄が家のいろんなことを引き継いだのが遅すぎた。

 

私は早くから自立していたし、

兄は長いこと親のスネをかじってきたので、

親の面倒は私の仕事じゃないと思っていました。

兄もその自覚があるのか、何もしない私を責めることも

ありません。

 

ただ、姪たちのことは知らないふりはできませんね。

親の世話をしない分、姪に対してはできる範囲で手伝おうと思っています。

 

運よく今の私には、離婚で財産分与した預貯金が

あるので、この内からいくらかを渡そうと

思っています。まずは上の子に。

 

でも、あと一人いる。

高二の妹も姉と同じように奨学金で進学するみたいで、

これまた恐ろしいことになりそうです。

行かなくていいのにね〜。

 

友人には「所詮あなたは家族じゃないから無理しちゃだめ、

自分の生活があるでしょ。」と言われています。

言われてみればそうなんですけどね。

まあとにかく、できる範囲で助けようと思っています。

 

 

ではでは〜。