バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

姪からLINE電話が来ました。

バカ兄貴!

 

昨夜、姪からLINE電話が来ました。

全くね・・・、

姪のために私が振り込んでおいたお金を

兄が勝手に降ろして、自分たちの生活費にあてて

いたそうです。

 

姪は相当額の奨学金(=借金)をもらって、大学に進学

しています。

その奨学金は、大学四年間の授業料と彼女の

四年間の生活費です。

卒業後に彼女は、20年かけて返済しなければなりま

せん。

 

彼女は実家を離れて安アパートで一人暮らしですが、

奨学金が入って来る姪名義の口座と、

姪への生活費振込用として作った別の姪名義の口座は

父親(私の兄)が管理しています。

 

ちょっと前に、私がその生活費用の口座に

パソコン代と自動車学校代を振り込んであげてたん

ですが、兄が何度か勝手に引き出していたようです。

 

・・・やるだろうなあと思っていました。

姪には自分で管理できる別の口座を作るように言って

たんですが、作らなくて、結果こんなことに。。。

 

奨学金が入って来る口座からも、兄は自分達の生活費

として時々引き出してるらしい。事後報告があるとか。

 

一年間の学費だって100万円近くあります。

毎月振り込まれる奨学金の中から、

生活費を除いた残りを学費として積み立てていかな

きゃいけなのに、なぜそれを自分たちの生活費にあて

ているのか理解できません。

 

学費の支払い時期は、3月と9月です。

兄は何度も引き出しているわけで、

学費をどうやって工面するつもりなんでしょうか。

 

兄は計画性のない人間です。

そのとばっちりが兄嫁と子供達に来ているわけですね。

 

私は数ヶ月前に兄と大げんかしています。

もう一生口をきかなくてもいいんですが、

兄は、私が姪を助けているのを知っているので、

私をあてにしているのかもしれませんね。

 

私は姪を助けてあげたいと思っていますが、

兄を助ける気はありません。

 

彼は一度痛い目に合わないといけないかな。

家族が多少大変な目にあっても、それは仕方ない。

そうでないと、いつまでたっても変わりません。

 

せっかく離婚して心穏やかに暮らしてたのに、

自分の家族のことで煩わされるなんて、

まじ勘弁してほしい。