バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

この歳になってやっと気づきました。

 

こんばんは。

 

口に入れる物って、やっぱり大事ですよね。

健康以外にも、精神面にも影響がある気がします。

 

全くアレルギーのない私、嫌いなものでなければ

食事は全くこだわりがなくて、三食菓子パンOKだし、

インスタントでもいい。

UFOなんて大好きだし、シーフードヌードルも美味しい。

 

でも最近、姪が化学調味料が入ったものは

必ずお腹を下すと知ってびっくりしました。

特にレトルトとかインスタント物は全てダメらしい。

この間、お米とかを送ったとき知りました。

 

言われてみれば、私も一つだけある。

食べると必ず〇〇になるインスタントが。

それはミートソース系の缶詰。

 

姪は、他に乳製品もだめ。

だから牛乳以外、コーンスープにプリンも無理。

 

食べられないものが多くて大変と言ってました。

おかげで、食事はできるだけ手作りになっていて

節約できてるらしい。

 

化学調味料が体にいいものではないということを、

この歳になって、やっと気づきました。

 

ただ調味料の多くに化学調味料が使われています。

化学調味料というと、だいたい“アミノ酸”のことですが、

私は、お味噌汁を作るときの出汁も顆粒のほんだし

使ってるし、ニンニクや生姜にわさび全て、チューブ

物を使ってます。

 

↓↓  化学調味料がたっぷり入ってます。f:id:jiajia2017:20180307231354j:plain

 

まともに買っても余らせるので、

チューブが経済的なんですよね。

 

そこでまた思い出したのが、近所のスーパーです。

ここの物って、野菜はもちろんいろんなものが安くて、

私の行きつけになってますが、

100円のレトルトもたくさん売られていて、

今現在、流しの下にはそれらがいくつもある。。。↑↑

 

食べたら〇〇になると気づいてから

もう食べる勇気がなくなりました。

まいったな〜〜。

 

 何がまいったかというと、お金がかかるってことです。

これですよね、貧乏人が体を壊すって。

 

お菓子をもう少し減らせば、その浮いた分でまともな

食材が買えるんですが、、、できるかな??