バツ1独女の勉強日記

今更ながら勉強に目覚めました。趣味のようにゆっくりいろんなことを学んでいきたいです。

おじいさん嫌いだけど、気持ちを切り替えた方が良さそうです。

 

私は中国で日本のおじいさんにいじめられたました。

そのせいで、彼らが大っ嫌いになりました。

 

酔って怒鳴り込まれたり、

いたずら電話を何度もかけられるわで

彼らに対しては嫌悪感しか抱かなくなりました。

日本でじゃなくて中国でですよ。

 

7年くらい前のことです。

ちなみに、その頃は中国で日本人の勢力がまだ強かった。

 

彼らは男尊女卑で、はっきりものを言う女性がカンに

触るんでしょうね。私がそう。

 

彼らにとって、女性はかくあるべきという概念が固ま

ってるのでどうしようもないです。

だから優しい女性には逆にとても優しいという正反対

の態度をとります。

 

その後すぐ、尖閣諸島の問題で日中関係がかなり悪化

して日本人留学生がかなり減りました。

 

日本人のおじいさんに寛大だった大学の語学班も、

ゆるかった制度が厳しくなって、

彼らの行き場はすっかりなくなりました。

入学許可が下りなくなってしまったりね。

 

まあ、ざまあみろですよ。

私に対してだけでなく、先生に対しても大変不遜な

態度をとる人達でしたし。

もちろん優しいおじいさんもいましたけどね。

 

この7年前の出来事をずっと引きずって、

今現在もおじいさんに対して優しくできません。

 

でも最近、もういい加減優しくならないといけない

かなと思うようになりました。

 

この間も、”うっかり”優しくしてしまって、

すごく嬉しそうな顔をされたし、他にも無表情なが

らも、ありがとうと言われたりね。ちょっと自己嫌悪。

彼らも、家族に邪険にされたりしてるんだろうなとか

想像してしまいます。

 

英会話教室にも70歳の男性が二人いまして、

耳は遠いし、話は噛み合わないしで、イラっとします。

でもどうしようもありません。高齢化は止まりませんし。

 

今のような感情を彼らに持ち続けていても、

私自身にとってもいいことはないでしょうね。

本当そろそろこのしつこい気持ちを切り替えていこう

と思います。

 

まずは、英会話教室のあのおじいさん達からですね。

根気よく対応しましょう。。。